2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「そのプレゼンで未来が動く!」前編~プレゼン白熱教室~ | トップページ | 「言葉はもともと魔術でした」~ジークムント・フロイト~ »

2014年7月28日 (月)

考えない力。

 今まで考えることこそが、「人間の美徳」と信じていた。

考え、考え続け、自分としての結論を見出す。

確かにそれは、素晴らしいことだった。

 世の中には考えても仕方がないことも、たくさんある。

考えたところで、何も変わらない。

 小池龍之介さんの「考えない練習」と「苦しまない練習」(小学館文庫)を買ってきた。

 頭のノイズを取り払い、五感を研ぎ澄ませることが、何よりも大切と説く。

 

  窓からの風が、とても爽やかに感じた。

〈7月30日追記〉

考えることで、人は「無知」になる。

      ~小池龍之介~

 考えない、考えない・・・。

ただ流れに身を任せていれば、

きっと「新しい世界」が見えてくるはずだ。

 

« 「そのプレゼンで未来が動く!」前編~プレゼン白熱教室~ | トップページ | 「言葉はもともと魔術でした」~ジークムント・フロイト~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私は考えて考えてダメだったらスパッと切り替えます。
『あ、これは私には生理的にダメなんだ。相性が悪いんだ、ウン』
考える事は悪くはない。けどしつっこくやっても駄目なものもあると
知っていれば良いと思います。
頭って使わないとドンドンニューロンが収縮しますよ~(笑)

瀬津ユ様、コメントありがとうございます。
瀬津ユ様は、気持ちがいいくらいさっぱりしていて、すごいですね。
私には、無理かな。

まあ、マイペースでボチボチいきます。

ふふふ・・・
ワイヤーを締め続けてきた男 とんぼさんが
緩める方向に向かってますね


私の思考・行動原則は
 自分の力でどうにもならない事は 悩まない・考えない・時間を使わない
 自分の力でどうにかしたい⇒どうにかなることには死力を尽くす
以上です
細かいことは・・・・まったく考えてませんね

私も ある程度考えたら・・・。
ケセラセラ・・・的な所があります。
幾ら 他人から助言を貰っても、それが正論であっても
本人が納得しなければ、解決しませんものね~。
短気な人は やっぱり短気。
のんびり屋は どんなに頑張ってものんびり屋。
金子みすずの詩に・・・ みんな違って、みんな良い・・です。

まんたろう様、コメントありがとうございます。
前に進もうと考えれば考えるほど、もがいてばかりです。

〉自分の力でどうにもならない事は 悩まない・考えない・時間を使わない
〉自分の力でどうにかしたい⇒どうにかなることには死力を尽くす

ありがたいお言葉感謝です。
なんとかしたいと思いながらも、
その前で終わってしまったことが
どうしても頭から離れません。
つくづく小者だと思います。

マーチャン様、コメントありがとうございます。

>「ケセラセラ」

私の母親も、よく言っていました。
そうなんですよね・・・。
後は、時間の流れに任せるだけなのかもしれません。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「そのプレゼンで未来が動く!」前編~プレゼン白熱教室~ | トップページ | 「言葉はもともと魔術でした」~ジークムント・フロイト~ »