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2015年10月17日 (土)

ミスを許さない社会が・・・

「ミスを絶対に許さない社会」が

「ミスが絶対に報告されない組織」 を量産する。

・・・・・・・・・・

FBから引用・転載。

確かにそうだよな。

だれもミスをしようとしてしているわけではない。

ミスを許し、

ミスから人を育てる組織にしたいものだ。

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コメント

とんぼさん、こんばんは。

身につまされる言葉ですね。
人間ですからミスは起こすものだと考えて処置しないといけませんね。医療の中では必ず二人以上で確認をするようにしています。それで単純ミスの多くは防げると思います。

私の所ではインシデントデポートとして皆に回覧し共有の財産としています。ゼロには出来ないでしょうが、ゼロに近づける、あるいは重大事故にならない対策が重要ですね。

小さな事故を隠しているとリカバリー出来ない大きな事故の元になると思います。

ネット社会になって国民総裁判官化してますからねぇ~
現代の社会の縮図ではないでしょうか
+して、みんな人には厳しいですからねぇ~

ミスをする(事件・事故が起きる)
叩かれる
手順が増えるが人は増えない
手が回らないのではしょるか見逃す
それが故意・過失のミス(事件・事故)につながる
という負のスパイラルの悪循環です

自動車業界が部品屋に求めるのは不良率1/1000万レベル
人の命を預かる車ですから、気持ちはわかりますが
繰り返されるリコールを見れば
人間が作業に関わる限りミスを0にするというのは
現実的には不可能だということです

それを認められないからこそ
隠蔽するしかなくなるんでしょうね
(エアバッグ問題とか・・・・)

omoromachi先生、コメントありがとうございます。
医療現場は大変ですよね。
私の職場にも事故事例集があるのですが、
内容が内容なだけに、事故を起こした方は、
完全排除されます。
仕方がないとは言え、
その後のその方々はどうしてしまったのでしょうかと、考えさせられます。
ヒヤリ・ハットをどう共有化させるか。
組織としてとても難しいと思います。

まんたろう様、コメントありがとうございます。
以前、IC関係の検査をなさっている方からお聞きしたのですが、
その方は、飛行機に乗れないといっていました。
その何千万分の1を見つけているからこそ、
何千万の部品を使っている飛行機にも故障があるとのことです。
「国民総裁判官化」
おっしゃるとおりですね。

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