2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 春を待つ | トップページ | 自己の職業病への反省~漱石『三四郎』再読~ »

2016年12月12日 (月)

親知らず

左の奥歯が痛い。
原因はわかっている。
親知らずなのだ。
最近は、3ヶ月に一度の間隔で襲ってくる。
子供の時から、虫歯も治療した歯もないことだけが自慢だった。
そんな私でも20代の頃、スキーでコブを飛び回っていた時に、
歯を食いしばりすぎて、前歯の一部を割ってしまった。
その時、生まれて初めて歯医者さんに行った。
噂には聞いてたが、あの独特の臭いと、頭に響く高音が何よりも恐ろしい。
大のオトナが診察台で、靴下が冷や汗でびっしょりになったのを覚えている。
やはり度胸を決めて、歯医者さんの門をくぐらねばならないのだろうか。
これから美味しいものが食べられなくなると思うと、とても悲しい。
まあそれでも、両親が存命中に報告できるだけで、
感謝すべきなのだろう。

« 春を待つ | トップページ | 自己の職業病への反省~漱石『三四郎』再読~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
親不知、四本とも抜いてしまった私です。
体力が落ちると痛みが出るのでは?と思います。
どんな感じで生えているのか、一度きちんと診て頂いた方が良いと。
腫れているときは抜歯できませんし、歯の掃除をしていただくくらいの軽い気持ちで歯医者さんに行かれることをオススメいたします。

私も歯医者に行くと・・・超緊張します。
先生も慣れたもので、強度の怖がり屋として、すぐ麻酔をしてくれます。
麻酔の痛さの方が良いのです。
60過ぎのかわいくないおばばと言っても良い私が・・・。
親知らずは無くても不自由ないですから、抜いても大丈夫!!!。
お大事にね。

医者は何課も嫌ですが、歯医者の治療は特に、、、親知らず歯、虫歯でしょうか。俺は親しらず歯が虫歯になったので、その抜歯がとても大変な事から、入院、全身麻酔で行いました。意気地がなかったから、この方がやはり良かったようです!
歯痛は辛いですね。

グッピーちゃん、コメントありがとうございます。
正直、歯医者さんが怖いのです・・・(汗)
やはり行ったほうがよいのでしょうか。
行かずに済む方法は無いものでしょうか。

いつもかわいいマーチャン様、コメントありがとうございます。
そうですか・・・
歯医者さんに怖がりだということを言えば何とかしてもらえるでしょうか。
コメントを書いているだけで、冷や汗が出てきました。

でんでん大将様、コメントありがとうございます。
なるほど、全身麻酔という方法もあるのですね。
歯医者さんに行ったときに相談してみます。
あと、おそらく虫歯ではないと思うのですが・・・
それにしても、つらいです。

親不知、だけでなく、歯は、命にかかわります。
お命、大切になさって下さいませ。

グッピーちゃん、再コメントありがとうございます。
キャー!
歯ってそんなに怖いのですか。
恐ろしい・・・。
なかなか平日に行くことはできませんが、
夜か土日に開いている歯医者さんに行ってみます。
だって、死にたくないですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ | トップページ | 自己の職業病への反省~漱石『三四郎』再読~ »