2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 独りで、旅に出なさい。~伊集院静~ | トップページ | 4月からは、少しは楽になるかな »

2018年1月27日 (土)

まぶしい朝~豪雪後の一週間~

 昨晩は、久しぶりに日本酒で一杯やることができた。遅い朝を迎え、外をみると、すでにまぶしい朝日が昇っていた。

 ご存知のとおり、今週は関東地方に降った大雪に振り回された一週間となった。

 22日の朝、大雪となるとの予報が出ていたが、「また、フルフル詐欺か」程度にしか思っていなかった。しかし、昼過ぎには予報どおり降り始めた。

 関東地方に降る雪は、通常は水分を多く含んだボタン雪が多い。今回は違う。粉雪なのだ。そのまま業務を続けていたが、どうも外の様子がおかしい。そこでボスと打ち合わせ後、部下たちには16時をもって帰宅命令を出した。

 部下たちの帰宅を確認し、その後の残務処理がこれまた忙しい。マニュアルはあるものの、それに従った手続きや報告処理が一苦労なのである。それに振り回されて、通常の業務処理がまたまた遅くなってしまった。

 雪国の人たちにしてみれば、一笑に付することかもしれない。実に関東地方は雪に弱い。交通機関の乱れにより、物流はストップ。出勤ですら命がけとなる。

 なんとかこの緊急事態を無事に乗り切ることができた。そこで昨晩は、我が家の秘蔵のお酒を一杯だけ飲んで、すぐに布団にもぐりこんでしまった。

« 独りで、旅に出なさい。~伊集院静~ | トップページ | 4月からは、少しは楽になるかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しげまるさん、こんばんは。
「また、フルフル詐欺か」・・・うふふ、なかなか素敵な言い方ですね~!
私の会社でも、東京、茨城の事務所は、「帰宅難民」が出るといけないので、午後から休業して日もありました。確かに、青森や新潟の事務所に比べたら大したことはないのでしょうが。毎朝、雪かきをして、仕事ですからね(笑)。業者に除雪を依頼しているけれど、朝は、雪かきしないと事務所に入れないらしい・・・。

22、23日の両日はチビが卒業試験の為に登校する日だったのでハラハラしてました。
特に22日は午前中から風花がふわりと飛ばされて来たなと思いつつお店に入り、買い物をして出て来たら結構まともに降っていて^^;

チビに自転車じゃ帰りが危ないからバスにしろと言っておいたのにレイクタウンまでぶっ飛ばしたそうで(このやろっ怒)、帰りは寒くて死ぬかと思った!と言いながらの帰宅でした。
翌日はこのマンションで雪かきをしたのが私だけという、何とも他力本願の住人に呆れる羽目に。
お陰で外廊下も階段も敷地内もまだガッツリアイスバーン…
雪かきで膝の古傷を痛めてしまい、解けるまで買い物に行くのはやめています。

久々の粉雪が嬉しかったんですけどねwww

グッピーちゃん、コメントありがとうございます。
大雪「フルフル詐欺」
台風「クルクル詐欺」
最近の天気予報は、大げさなので二割引で聞いていたのですが、
今回はあたりました。
雪かきを業者さんにお願いできたのですね。
すごいです。
私のところは、若い衆総出で雪かきでした。
雪国の人から見ればコントにしか思えないでしょうが、
関東地方は大変です(笑)。

瀬津ユ様、コメントありがとうございます。
本当に大変な一週間でしたね。
あらまあ、雪かきするのが瀬津ユさんだけ?
大変でしたね。
お怪我のほうも心配です。
どうぞお大事になさってください。

昨日はさんざん天気予報で脅かされましたが、日中は雨でした。
これは天気予報も外れたかなと思っていたら、18時ごろから雪になりましたね。
細かい雪なので積もらないかと思っていたら積もっていました。
今回は思惑は連れの雪でした。
今日は日差しがなかったけど、夕方にはほとんど消えていました。
二度目ということで交通の混乱も少なかったですね。

西やん様、コメントありがとうございます。
二度目の雪、私も大きなことがなく胸をなでおろしております。
あわただしい毎日で、なかなか山に入れないのですが、
きっときれいなのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独りで、旅に出なさい。~伊集院静~ | トップページ | 4月からは、少しは楽になるかな »