2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 桜三昧 | トップページ | 【替え歌】車輪の唄『社畜の唄』BUMP OF CHICKEN ~たすくこま~ »

2018年4月 4日 (水)

「あいかわらず、お前の話はつまらん。」(笑)

 昼間、突然携帯の着信音が鳴った。その昔、机を並べて仕事をしていた悪友からだ。「今、近くに来ているから、顔をだせ。」とのこと。

 お茶を飲みながら、昔話に花を咲かせる。彼は根っからの遊び人。私の知らない世界のことをよく知っている。結局、「この近くに俺の行きつけの店があるから、これから飲もぞ。」と誘われた。

 入店するや否や、彼はお店のママさんを隣に座らせ楽しそうに会話をしている。それに比べて、私は硬直したままだ。お酒を飲むことは好きなのだが、このようなお店が苦手である。特に知らないお姉さんに隣に座られると、全く会話ができなくなってしまうのだ。

 こんな私にスタッフの方が気を遣ってくださるのがよくわかる。それでも、全く会話が進まないのだ。すっかり楽しんでいる彼からは「あいかわらず、お前の話はつまらん。」と大笑いされてしまった。

 痛いところを突かれた。その自覚は十分すぎるほどある。大昔、好きだった女の子から同じことを言われてフラれた経験もある。

 決して彼は悪い人間ではない。もちろん悪意を持って私に言っている訳でもない。単に私が小心者で、堅物なだけなのだ。

 帰りがけ、彼から「昔と比べて、お前笑顔がすっかりなくなったぞ。人生、楽しめ。」と背中を押された。

 確かに「私は私だ。」と思っていても、今更ながら彼のような自由な生き方への憧れもある。しかし所詮無理な話だ。私だって、いつか楽しい人生を過ごせるようになりたいと考えているのだ。

« 桜三昧 | トップページ | 【替え歌】車輪の唄『社畜の唄』BUMP OF CHICKEN ~たすくこま~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、笑顔が素敵な殿方の方が、良いですね(^o^)

あちゃ~ こりゃ~特訓が必要ですねぇ~
手っ取り早く爪の垢・・・・送りましょうか? 不良中年の

まあ、人それぞれであり、そういうところがしげまるさんのいいところ

今度福島においでの際には
1次会では語り合い、2次会はおねーちゃんとパァ~っといきますよ

グッピーちゃん、コメントありがとうございます。
年齢を重ねるにつれて、笑顔が少なくなってしまいました。
そうですよね。笑顔が一番ですね

まんたろう様、コメントありがとうございます。
ふふっ、ぜひぜひ「特訓」をお願いします!
この歳になっても治りますかね~(笑)。

十人十色・・・話し上手で、女性にもてる方もいれば、
寡黙ながら誠実さを醸し出す人・・・。
夫々居場所を選べば、モテます。
私はどちらかと言えば・・・誠実さを出す人の方が良いですね~。

それにしても・・・名言、「人生を楽しめ!!!。」
言えます。
良い友達ですね~。

マーチャン様、コメントありがとうございます。
マーチャン様からの一言は、
不器用で小心者にはありがたい一言です。
彼とは住む世界が違うからこそ、
勉強になる時間を過ごさせてもらいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜三昧 | トップページ | 【替え歌】車輪の唄『社畜の唄』BUMP OF CHICKEN ~たすくこま~ »