2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« まったりタイムには、映画『海街diary』 | トップページ | 西城秀樹さんの訃報をきいて »

2018年5月15日 (火)

キターッ!!架空請求SMS

私の場合、気軽な連絡はショートメール(SMS)を利用している。
本日、私のスマホに「架空請求ショートメール」が届いた。

・・・・・・・・・・

送信者:SMSInfo

本文:コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日連絡なき場合は法的手続きに移行いたします。アマゾンジャパン㈱(035944****)

〔注:*は伏字としました〕

・・・・・・・・・・

正直、何事かと思った。
確かによくアマゾンで本を買っている。
一度冷静に考え、架空請求だと確信した。

請求もされていないのに、代金を支払う必要はない。

ショートメールには、電話番号が記載されていると、気軽に電話できる便利さがある。
そのシステムを悪用した「架空請求メール」だ。

みなさんのところに届いたら、絶対に無視してください。

もし仮に電話をしてしまったら、
至急、着信拒否の対応をしてください。

そもそも実務では、代金請求をメールやショートメールでは行わないですよね。
本当に迷惑な話です。

« まったりタイムには、映画『海街diary』 | トップページ | 西城秀樹さんの訃報をきいて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しげまるさん、選ばれた人なのですね(笑)。
私はショートメールを使わない上、アマゾンも利用していないので、ちょっぴり安心でしょうか?
情報ありがとうございます。気を付けますね!

アマゾンから買っていますから、夫に同様のメールが入りました。
PCのメールです。
一見すると・・・驚きますよね。
よく読んでみると、どこか不自然。
無視しました。
住みにくい世の中になりましたね~。

グッピーちゃん、コメントありがとうございます。
まあそうですね。ただ、何の前触れもなく不審なメールが届きますから、
くれぐれもご注意ください。

マーチャン様、コメントありがとうございます。
ネットで調べると、同じようなメールがいろいろ届いているようですね。
実在の会社の名前を騙って架空請求をするのですから
腹が立ちます。
マーチャン様も、くれぐれもご注意ください。

私にも変なメールが来ました。
ウインドウズの新しい使い方を教えるというものです。
ウインドウズの更新は自動なのでおかしいと思ったのです。
日本語の感じがおかしいのでアクセスを止めました。
多分アクセスしたらおかしくなっていたと思います。
気をつけましょう。

来ましたか?架空請求が…
しかしとんでもない奴ですね、実在の会社名で堂々と請求するとは
腹が立つし、怒りが爆発です
俺も結構、アマゾンで本を買っているんですよ…

西やん様、コメントありがとうございます。
それは変なメールですね。
人の不安をあおり、最終で気にはお金を騙し取る。
本当に腹が立ちます。

でんでん大将様、コメントありがとうございます。
実在の会社を騙り、不安をあおる。
本当に腹が立ちます。
ネットで調べると、いろいろなところで注意喚起していました。
大将もぜひご注意ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まったりタイムには、映画『海街diary』 | トップページ | 西城秀樹さんの訃報をきいて »