2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月29日 (月)

『ヒロシの ぼっちキャンプ』~BS-TBS~

 久しくおもしろいテレビ番組がないと思っていたが、最近おもしろいと思ったのが、BS-TBSで23時30分(不定期)から放送している『ヒロシの ぼっちキャンプ』http://www.bs-tbs.co.jp/vitaltv/detail_camp.htmlだ。

 もともとは、ピン芸人のヒロシさんがYOUTUBEにアップしたものであったが、その後正式に番組になったものだという。

 多くのキャンプ番組の場合、カタログからそのまま飛び出したような最新用具を並べて贅沢なキャンプをするという内容だが、この番組は違う。必要最小限の道具だけで各地のキャンプ場をソロで宿泊するというものだ。ソロで山に登ることが多い自分にとっても参考になる。

 焚火でご飯を炊き、食事をする。そして長い夜は、焚火を眺めながら静かに過ごす。その後は、テントではなく、タープとハンモックで泊るというシンプルキャンプ。

 登山で山に泊まる場合、さすがに焚火はできないが、ヒロシさんの道具のシンプルさは勉強になる。いつかはこんなキャンプをしたいものだと、遠き日の夢を見ながら憧れている。

2018年10月21日 (日)

川越祭り〜故郷ってイイですね〜

370年もの歴史のある川越祭り。

国の重要無形民俗文化財に指定されている。

さらには、ユネスコの無形文化遺産の一つでもある。

Img_0743

Img_0745

Img_0753

故郷から離れて、そのありがたさを実感しました。

2018年10月17日 (水)

山に行きたい!でも、先立つものが・・・。

各地から、山の小屋閉めの便りが届いている。
気が付くと、すっかり秋になってしまった。
いくつかの山では雪も降り始めたようだ。
一方、私の場合は夏の登山での出費が重なり、山に行けず、ウズウズしている。
確かに、苗場山に剱岳と立山の登山はかなり贅沢で、かつ充実していた。 いまは食費や交際費を節約して充電している。
もう少しお金が貯まったら、すぐにでも山に出かけましょう。

まずは、節約節約!

2018年10月15日 (月)

「引き返したって いいじゃないですか」~山と食欲と私 第2巻~

引き返したって いいじゃないですか

私なら 自分が恋した山には 

行けるところまで 近づいちゃいます

        単独登山女子 日々野鮎美

  ~信濃川日出雄 『山と食欲と私』 第2巻より~

・・・・・・・・・・

Photo

このセリフの後に、

「山頂を踏まなくても 山の自然に触れるだけでも 得られるものが あるかもしれない

 トライもせずに 決めつけてしまうのは もったいないです」

と続く。

 私の場合、かつては多少の雨でも登ったものだが、今ではすぐにあきらめてしまう。それはそれで事故防止につながるのだが、やはり大好きな山ならば、山頂を踏めなくても登れるところまで登るというのも悪くはない。

 結果も大事だが、本当に山が好きならば、プロセスも大切にすること。

そういうことも、時には必要なのかもしれない。

2018年10月14日 (日)

祝 ブログ開設10年

おかげさまで明日で、ブログ開設10年となりました。

途中、とある個人的なトラブルから一度退会をしましたが、なんとか細々と続けることができました。

これもすべてブログを読んでくださる皆様のおかげです。

本当に感謝です。

これからもよろしくお願いします。

2018年10月12日 (金)

芸能人も大変ね

若者たちもすなるインスタといふものを
   オッサンもしてみむとてするなり。

非公開のアカウントとして、インスタに登録し、山の写真を載せている。
これは誰にも迷惑をかけず、単純かつ純粋で、100%自己満足の世界である。
せっかくインスタに登録したので、今話題の剛力彩芽さんのインスタをフォローしてみた。

以前から剛力さんは素朴な美しさがあり、個人的に好きな女優さんの一人だ。
それにしても、剛力さんへのインスタへのコメントがひどすぎる。コメントを書いている本人は剛力さんを思っての正義感なのだろうが、中には明らかに悪意を感じるコメントも多数ある。芸能人も大変だ。

年頃のひとりの女性が恋愛を楽しむ。
その形は人それぞれ、それでいい。
恋愛は、人生を明るくし、人を成長させてくれる。
それが周りからどう思われていても、本人が納得しているならば、それでいい。

書き込む人は、くだらない正義感を捨て、
静かに見守ってあげればいいじゃないですか。
わざわざコメント欄に書くようなことではない。

コンピュータは、人の感情をむき出しにさせ、
人間を退化させるツールでもあったのですね。

2018年10月11日 (木)

久しぶりの外回り営業(感謝)

新人君と一緒に外回り営業。
お客様からも
「あら、久しぶり」
との温かい声。
たくさんの元気をいただいた。
実にありがたいことである。
感謝!

2018年10月 8日 (月)

映画『コーヒーが冷めないうちに』(2018)

三連休の最終日、映画を観に行く。

難しい映画ばかりでなく、

たまにはこういう映画もいいものだ。

きれいな女優さんたちをアップで眺め、

きれいな映像とともにファンタジーの世界へ。

私にだって、もどってみたい日ぐらいありますよ。

今度、こっそりあの喫茶店に行って、原作を読んでみますか。

ところであのお店、今でもやってるでしょうか。

「非常識でかつ礼儀を欠く行為」

今、話題のフレーズ。

「非常識でかつ礼儀を欠く行為」

これは、人間関係でもよくあること。

「どうしてこの人は、このような考え方しかできないのだろう。」

と、こちらが悲しくなる。

私の家は財産はないが、

子ども頃から「ジェントルマンであれ」と教わってきた。

それが「人としての品格」を保つ行為だと思っていた。

残念ながら世の中には、そうでない人もたくさんいる。

人間関係の場合には、こちらから距離を置くようにしている。

その場合、決して相手に裏切られたなんて考えてはいけない。

こちらが相手に期待し過ぎただけの話である。

それでおしまい。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »