2022年7月

« あけましておめでとうございます~「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」~ | トップページ | めざせ!西穂独標(第2日目) »

2019年1月 5日 (土)

めざせ!西穂独標(第1日目)

1月3日、新穂高ロープウェイから西穂山荘を目指す。

12時に出発する。久しぶりの登山、現地でついテンパってしまい、あろうことかアイゼンのつけ方を間違えてしまった。恥ずかしながら、途中で装着しなおす。

トレースはしっかりしている。ひさびさの登山、体が戻ってしまい、ずいぶんと泣かされました。

13時30分、やっとの思いで西穂山荘に到着。名物の巨大雪だるまの出迎えを受ける。

小屋に到着後、すぐに独標を目指す計画だったが、悪天候のため翌日に延期する。

小屋では携帯が使える。さっそくこの写真を添付して、友人たちに新年のご挨拶をする。

早めの到着は良いことだが、これから夕飯までの時間が長い。布団に入ってしまうと絶対に寝てしまうので、ラウンジで時間をつぶす。

17時30分、食堂で夕食。

夕食後も寝ないようにするため、寒くてもラウンジで過ごす。ついウトウトしてしまうが、これもまた厳しい修行だ。

明日こそは、西穂独標を目指す。ゆっくり休んで頑張りましょう。

登山」カテゴリの記事

おめでとうございます。

新年早々の雪山登山ですか。
その体力と、元気いっぱいに
若いっていいですね。
今年も、用意周到で、安全な
登山をお楽しみください。
貴ブログの記事で行った気分に
なり、楽しませていただきます。

しらこばと様、あけましておめでとうございます。
いつもしらこばと様の記事に励まされております。
今年もよろしくお願いします。
いやいや、若くないですよ(笑)。
山にはかなり年齢を重ねた方がたくさんいらっしゃいます。
私なんかヒヨッコです。
しらこばと様もぜひぜひ!

しげまるさん、冬山、さぶそうですね・・・。
自分との戦い、私にはムリでございます。
雪女さんとなかよしこよしで、氷の世界へ行ってしまいそう(笑)。

グッピーちゃん、コメントありがとうございます。
山から戻ると、普段の生活のありがたさを実感します。
暖かい部屋、暖かいお布団、おいしいものを普通に食べることのできる幸せ。
当たり前のことが当たり前できる生活に感謝です。
グッピーちゃんもぜひ山に行きましょうよ!

雪の北アルプス。寒そうです。
この季節でも営業している山小屋に感謝ですね。
翌日は青空になったんでしょうか?楽しみです。

なまった身体で雪山登山・・・・
だいじょうぶでしょうか
膝くらいの積雪でも歩くのは結構大変
無事のご帰還、お祈りしています

ハル様、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。多くの小屋が閉じている中で通年営業していただくなんて本当に感謝です。
小屋前のテント場には多くのテントが張ってありましたが、私にはテント泊する勇気がありません。
その日の夜から天候が回復し、満天の星空を満喫することができました。

まんたろう様、コメントありがとうございます。
まんたろう様がお住いのところも雪が深いですよね。
最初はワカンも準備する必要があるかと思ったのですが、アイゼンとピッケルだけで登ることができました。
西穂高岳にのぼるにはラッセルが必要なようです。
膝まで雪にはまると、歩くのが大変ですよね。