コロナうつ(躁)を防ぐために~松本人志さんのTwitterより~
「今日も自宅に居て何もしなかったなー。
いえいえ。今日も自宅に居てコロナを阻止しましたよ。」
・・・・・・・・・・
ネットニュースでも取り上げられているが、Twitterで松本人志さんが語ったこの言葉は偉大である。
以前、東日本大震災の時に香山リカ氏が、「震災うつ(躁)」について述べていた。
東日本大震災が襲ったとき、テレビ等からの情報で、不自由を強いられている人々や、最前線で救助活動に従事している人々をみて、何もできない自分を責めてしまう。また、反対に職場で直接的な何かができるわけでもないのに、部下に対して「こういう時だから頑張ろう」と、げきを飛ばす上司もでてくる。このような人を指して、「震災うつ・震災躁」と名付けていた。
自由に外出もできず、つい自宅に居てもダラダラと時間を過ごしてしまう。テレビをつけると、増加する患者数と、最前線で戦う医療現場の方々の努力を見ながら、何もできない自分を責めてしまう。これこそが、まさに「コロナうつ」だ。同様に、職場で部下に対して「この国難にあって、我々も頑張ろう。」などと、一方的な檄を飛ばす人もでてくるはずだ。
「いえいえ、今日も自宅に居てコロナを阻止しましたよ。」
この言葉は、自分を解放してくれる。自宅勤務や、自宅待機を求められた人は、この言葉を噛みしめるべきである。また職場で上司たるものは、部下の健康と安全への気遣いを優先させるべきである。
ぜひとも、日本全体に「コロナうつ(躁)」が流行しないことを願っている。
« 自宅勤務でない自宅待機日 | トップページ | 内田樹のグラン論~カミュ『ペスト』より~ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 伊集院静氏の死去(2023.11.26)
- キャフン、キャフン、花粉!!(2023.02.28)
- クジラのお刺身が消えた!!(2023.02.26)
- しっかり休みを取ること(2023.02.21)
- 今シーズン最強の寒波(2023.01.25)
今日も出勤した私は、ウィルス撒き散らし隊員の一人でしょうね。
朝のバスは相変わらずほぼ満席ですが、帰りは早く帰宅させてもらっているので、とても空いていて快適です。
シャープのマスク、恐ろしい!
人の心を操作する人も、恐ろしい!!
どんな時でも、人として、他人を思いやれる心を持ち続けたいと感じる今日この頃です。
カバンに消毒液入れて持ち歩く生活から、早くさようならしたい~!!
投稿: グッピーちゃん | 2020年4月21日 (火) 17時55分
グッピーちゃん、コメントありがとうございます。
ご出勤お疲れ様です。
私の場合は、隔日出勤です。
そうですね、
私も人を思いやることのできる人間になりたいと思います。
投稿: しげまる | 2020年4月21日 (火) 19時42分