2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 映画『今夜、ロマンス劇場で』(2018) | トップページ | さよなら「エスティマ」~17年間ありがとう~ »

2020年5月22日 (金)

思い出登山【北岳・間ノ岳】~令和元年8月~

 日本で一番高い山を答えられない人は、おそらくいないだろう。しかし日本で2番目に高い山を答えられる人は、そう多くはない。それが南アルプスにある「北岳(3193.2m)」である。

 南アルプスは、学校の教科書では「赤石山脈」と書かれているが、現在では「南アルプス市」と名付けられた街も生まれ一般的にな名称となっている。この山域は、世界でも屈指の隆起を続け、現在でも年間4mmずつ高くなっている。さらに同山域には、間ノ岳(3189.5m)もあり、2014年の国土地理院の測量で北アルプス(飛騨山脈)の穂高岳とならんで日本第3位となった。

 南アルプスは、北アルプスの岩稜による美しさと異なり、岩稜帯の中に高山植物が多く咲き乱れ、そこから富士山を臨むことができ、根強いファンも多い。そこで、今回は日本で一番高い富士山を望む展望台を目指すこととした。

 甲府駅からバスに乗り広河原で降りる。途中プロドライバーでなければ落ちてしまうような細い道を進んでいくと到着する。そこから白峰(しらね)三山縦走がはじまる。

 初日は御池小屋で一泊した。ホテルのような山小屋だ。布団もふかふかで、初心者や女性も安心して宿泊できそうだ。しかし小屋内では北岳山荘付近で発生した落雷死亡事故の話でもちきりであった。白峰三山稜線上の落雷事故は過去にも多数発生している。そこで、朝食を弁当に変え翌朝は4時に小屋を出発することにした。

 7時に「北岳肩の小屋」に到着する。目の前の北岳を臨みながら大休憩をとる。バーナーでお湯を沸かしながら煎れるコーヒーは格別だ。

18

 そこからもうひと頑張りで北岳山頂に到着する。ソロの登山は気楽でよい。仲間や友人たちと登るのもよいのだが、気を使わないのが一番だ。しかし、自由の反対側には責任がともなう。だからこそ単独登山は、慎重におこなわなければならない。

21

 これが日本で一番高い展望台からの富士山だ。

25

 北岳山頂看板。この看板は、しばしば落雷で壊れたりするそうだ。後方には、北アルプスが見える。

37

 振り返れば北岳、なかなか気持ちのよい縦走路だ。

35_20200522122401

 途中、ライチョウたちの歓迎を受ける。自然繁殖したというのではなく、手厚い保護活動によって繁殖したライチョウたちである。「慌てるな、まあゆっくり進め。」と言わんばかりにライチョウたちは、人をおそれることなく、のんびりと登山道を横断する。

49

 つい長居をしてしまったが、次の間ノ岳を目指す。

 正午過ぎに日本第3の高峰、間ノ岳に到着する。ここにも多数のライチョウが戯れている。しかし、午前中の天気とは裏腹に、農鳥岳方面から雲が昇ってきた。先を急がねばならない。ここから先は、「農鳥オヤジ」に見られている。姿勢を正して、一気に農鳥小屋を目指す。

51

 白峰三山は、魅力的で多くの登山者の憧れとなっている。また、ロングコースであるものの、時間をかければ初心者でも可能な山といえよう。この山域を歩くことができれば、この後は赤石岳、塩見岳などの山々を次の目標とすることができる。ただし、この山域は落雷事故が多発している。くれぐれも15時までには小屋に到着するよう、余裕をもって計画してほしい。

« 映画『今夜、ロマンス劇場で』(2018) | トップページ | さよなら「エスティマ」~17年間ありがとう~ »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画『今夜、ロマンス劇場で』(2018) | トップページ | さよなら「エスティマ」~17年間ありがとう~ »